ブルーチーズの高知での人気のなさ

ゴルゴンゾーラチーズご存知ですか?

総称、ブルーチーズ。

ゴルゴンゾーラはイタリアでの一般的な呼び名です。

各国で呼び名が違うことがあります。

ちょっと青っぽい斑点がある独特の匂いとクセのあるチーズです。

東京で働いている時はメニューにのせると大変人気があったのですが、高知に帰ってきてメニューにのせても、人気がないのです。

人気がないどころか、毛嫌いされている間もあります。

テレビで特集があったそうです。

その時は、スーパー等でとっても売れたそうです。

東京で、ブルーチーズのレシピは本当によく出ました。

ゴルゴンゾーラチーズのニョッキなんて、いくら作ってもなくなるので、仕込みが大変でした。

チーズの盛り合わせでも大人気。

合わせたワインと強力なタッグを組み、味わう人を軽くノックダウンです。

僕もブルーチーズ大好きです。

個人的にたっぷり買って、ワインと一緒にブルーチーズに溺れることがあります。

しかーし、

本当に高知(当店の立地、郊外。利用者高知県人多数)では人気がありません!

ニョッキ。

瞬殺で出るんだろうな、と怖がって作らなかったのですが、恐る恐る、仕込んでメニューにのせたら、なんと、一ヶ月、二ヶ月、反応はほとんどなし。

出ても一ヶ月に一品。

東京では一日2品は出ました。

チーズの盛り合わせにものせていましたが、最初は、ちょこちょこ残ってくるので、珍しい嫌いな人もいるもんだと思っていたら、残す確率がすごい多いことを発見しました。

中には、チーズの盛り合わせには、ブルーチーズを入れないでくださいという人もいます。

そもそも、チーズの盛り合わせとかおつまみを頼んで、お冷とかびっくりです。

いやいや飲みたくなるでしょう??

♯お酒好きな人と繋がりたい