久しぶりに、やりっぱなしコース(値段もメニューも店主おまかせコースで、あるお客様が造語でこちらのコース名をつけました)のご依頼受けました。

今回のお客さまは「グルテンフリー」がテーマです。

ピザもパスタも小麦粉を一切使っていません。

これは2皿目のサラダです。

えっパスタですよね?

いいえ、

このパスタのようなものは100%黄えんどう豆でできています。

名前は「えんどう豆とホタルイカと赤海老のサラダ」です。

今回はこのメニューからコースを構成しました。

私のやり方ですが、お客様の属性、性格、普段、何を好んで食べているかを聞いて、まず1皿イメージします。

それとともに、私の「作りたいもの」であるか、です。

私の「作りたいもの」は一般ウケしないので、おまかせコースはここぞとばかりに使いたい食材を惜しみなく(関連する書籍も)買います。

ですので、儲けはほとんどありません。

このコースはスキルアップ、シェフの勉強の役割もあります。

その、1皿を引き立てるように、前後の構成を考えていきます。

これがバランスをとるため、考えるのが結構しんどいのですが(作り手の苦悩です)

とても勉強になります。

過去、食べ歩いた経験がいきています。

お客様には写真を撮っていただいて、その写真をいただくことによってかなりのお値引きをしています。

このコースは、同1組、年に多くて2回までしか、受けないオファーです。