やりっぱなしコース(おまかせコース)の中の一品

大体1人大体5,000(料理のみ)

オマール海老とフィノッキオと土佐文旦のインサラータです。

インサラータは、「サラダ」の意味です。

サルデーニャ島の名産は、オマールではなく伊勢海老です。

けど今回はオマール海老でやってみました。

イタリア、サルデーニャ島オルビアのレストランで出していたサラダをイメージして作りました。

フィノッキオ(ウイキョウっていうよりこっち)と葉、柑橘系を使います。

実際は軽く海老をボイルする調理法ですが、石窯を使いたいので石窯で火を入れました。

オルビアのレストランでは伊勢海老を飼っていて、オーダー入ると、生きたまま、お湯にぼちゃん。

ヒエー。

暴れる暴れる。

大変なイベント。

お値段も大変な価格だった気がします。

日本食に飢えていた私は、あの伊勢海老を醤油かポン酢とビールで食べたいと思っていました。

やりっぱなし(おまかせ)コースで、わからないことがあるとフェデリコにInstagramのメッセージで聞くことが増えました。

イタリアも日本も大変ですが、それはわかっているので、純粋に料理についてのやり取り。

彼は料理に対して勉強熱心で、また親切で色々教えてくれて嬉しい。

お金に余裕がないですが、また、つい、フェデリコのおすすめしてくれたサルデーニャ島のレシピ本(結構な値段)を頼んでしまいました。

今ではAmazonでイタリアの本を購入できてしまうから本当に便利です。

2枚目以降は通販のピザを作っているところです。

定期的に購入してくれる県外の常連さんのためです。

いつもお便りを可能な限り手書きで入れています。

また、ホワイトデーで特別にティラミスとピザセットも作りました。

作ったものを冷凍して、解凍して食べるのですが、少し、ソースをたっぷりめにして、工夫してみました。

少しは、新鮮に美味しくティラミスを召し上がってくれたでしょうか?

追記

LINEでも、通販のお知らせをしました。

楽天で出店している時は、広告力があり、全国一位をいただきましたが、自社サイトだとなかなかそうもいきません。

通販は原価も手間もかかっていて、数百円の利益しかありません。

私にバズる力があれば、外に出ずに、皆さんに自宅で美味しいピザを食べていただけるこの通販の冷凍ピザを、お届けできるのに、と歯痒い気持ちです。

ブログもFacebookもLINEもInstagramにも私には力がありません。

取りに来るテイクアウトピザは気軽で送料もかからないですが、通販の方が安心です。

かといって、オススメをガンガンしているわけではありません。

赤字ギリギリですし、作るの大変だからです。

作るのにお時間かかります。

了承してくださる方、多くの方に協力したいと思っています。

lkjkljklaj