手で練っているかのような特別なマシーン

手で練っているかのような特別なマシーン

ピッツァナポレターノの国際規約を参考にしますと、

「フォーク型」「スパイラル型」「ダブルアーム型」のミキサーのことが書いてあります。

ピッツァの生地を捏ねるのは、少量でしたら、手でもいけると思いますが、多くのお店は、ミキサーを使っていると思います。

ミキサーがないと、うちもやっていけないです。

スタッフがいなくて、大変なとき、週末のすごい慌ただしい朝に、ミキサーが壊れてしまったことがありました。

壊れたというか、ボタンを押してもウンともスンともいわない。

青ざめました。

時間がなくて、5分、10分の世界です。

なんだか涙もちょっと出てきまして、

なんでやー

なんでやのー

と心で言いながら。。。

やっぱり動かない。

幸い、知り合いが休み返上で、見に来てくれまして。

どうやら、断線しているだけでした。

その朝は、急遽、少量で手でこねましたが、なんとか午後には復活して、大量のピザ生地を仕込むことができました。

うちで使っているのは、一本の鍵みたいなアームのついた「スパイラルミキサー」というものです。

ナポレターノの規約を見ると「ダブルアーム型」効率がよくてよいとオススメしていますね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次