ニューヨーク観光したところ

ニューアーク空港におりまして、マンハッタンのホテルまで行きたい。

けど、英語も喋れない。

有名な黄色いニューヨークタクシーに乗るという手もあります。

が、空港のインフォーメーションで、場所を言うと。

シャトルバスと、バスと、あとなんとかムニャムニャ?があると聞こえたので、

シャトルバスがよさそうなので

「シャトルバス」と言いました。

なんか指さすので、適当にコレと言って、ペイなんとかと聞こえたので、クレジットカードで支払いました。

シャトルバス乗り場まで行けるかなぁと思っていたら、連れていってくれました。

バスに乗ると最初にお金を払います。

お金の発音が聞き取るのに不安なので、クレジットカードは便利です。

「レシート?」と言えばくれます。

運転手へのチップは、払っている人はあまりいませんでした。

ホテルはマンハッタン、タイムズスクエアの近くで、便がよすぎて、

メトロポリタン美術館など、セントラルパークも歩いてなんとかいけます。

タクシー、地下鉄(24時間動いているらしい)も使いませんでした。

勉強のため、乗るべきだったのですが。

オプショナルツアーで、一日観光と夜景を見に行きました。

チェルシーマーケットという有名な場所。

元もと、お肉やさんが多かったり、ビスケットの生産で有名なとこだったらしいのですが、生まれ変わって、おしゃれな場所になっているようです。

建物に入れば、かなり人がいました。

しゃれた店がいっぱい。

お土産買う目的がくるといいでしょうね。

やはり、印象的なのは、貿易センター跡地。

水堀みたいになっていて、石碑に犠牲者の名前が彫られています。

また、店舗の装飾も興味深いものです。

特徴的なのは、あのネオンライトですね。

真似したいのですが、うちでやると、イメージが変わりすぎるのではないかということと、なんだか電気代がすごそう。

チェルシーマーケット内は、世界中が真似するでしょう。

アミューズメントパークのようで、おしゃれで。

どこも混んでいます。

タイムズスクエアでの有名な年越しを経験するためなのか、世界中から観光客が集まってきているのかもしれません。

15894972_1196042753798765_6206243305669580044_n

lkjkljklaj