電気代がやばい
今月の電気代の請求書を見て落ち込みました。
わかってはいたものの、やっぱり電気代高い。
 
石窯って、本当に暑い。
堪忍してほしい。
 
電気代、高騰は、店内の温度を下げるクーラー、エアコン代がほとんどだと思います。
 
逆に、冬場は最高なんです。
 
僕は、昔から汗をあまりかかない方です。
学生時代も運動していて、汗が額からタラーと流れた記憶がないです。
汗って、体温調整する役割もありますから。
なので、暑い。
夏場が本当に辛い。
若い時から料理人でハードな仕事で、この先ずっと続けていけるだろうか、と不安になったことがありますが熱に対する耐久力、強さも体力の一つということに気づき始め、これが今、もっともきつい。
ハードな仕事は、システムを変えたり、ウェイトを下げたり、技術が上達することによって、軽くすることができますが、暑い調理場の環境を変えることはかなり難しい。
お金が潤沢にあれば、かなり頑丈なエアコンを調理場におけば涼しくなるんでしょうが、普通は、エアコンは調理場に置くと暑すぎて、すぐ壊れるし、スポットクーラーは所詮、スポットなんで(また場所をとる)そこだけは涼しくなるだけ。
超高級店など、たくさんの調理場で働いてきましたが、夏場、暑くない職場なんて皆無でした。
 
ある本に、老後から始める仕事に、弁当屋や、食事処など、火力が必要な業種は避けたほうが良いと書いていましたが、よくわかります。
かなり体力がないと、暑さにやられちゃうからです。