食べ歩き勉強会

この間、東京に行ってきました。

イタリア修行時代の同期を訪ねてきました。

まず羽田から直行バスで千葉の茂原まで行きました。

一番早く独立した同期ではないかな?

同期のお店は、もう丸12年たっているとのことでした。

すごい。

そのまま、電車で都内に移動して、東京修行時代から行きたかったお店にいき、翌日は同期のお店に行きました。

同期のお店、 ミシュランさんにのっているんですよ。

すごすぎー。

そのまま、すぐ高知に帰りました。

毎度のことなんですが、弾丸ツアーです。

これでも余裕のあるほうで、昔は、知り合いの店、行きたい店を15件はしごして次の日帰るとかありました。

お腹パンパーンです。

熱が出ます。

高知でお店やるときは、何店舗か「ファミレス」を作るのが夢でした。

僕はファミレスのチェーンストア理論てすごいと思っています。

かなり勉強していないとできません。だからやってみたかったんです。

ですが、地方の、想像の想像以上に人材難ということに途中で気づいて店舗展開はやめました。

料理のコンセプトは、ピザがメインの「ファミレス」路線の洋食です。

店のシステムは、お客様に早く料理を提供する為に色々変えてきましたが、料理だけは、変えていません。

ですが、今回の食べ歩き勉強で東京に行くと、イタリアの地方料理、レストラン料理を勉強してきた身としては、そっちで刺激を強くうけてしまいますね。

イタリア料理やってみたいなぁと思いました。

地方料理ですね。

僕は、サルデーニャ島修行が長いので、サルデーニャ島の地方料理になります。

高知でも地方料理をしっかりやって、なおかつ、ちゃんと商売になる。

それに挑戦する世代なんですけどね。

こじゃんち、難しいです。

コツコツ頑張ります。